とかく女の好むもの

IMG_3917.jpg

井原西鶴さんは言いました。
“とかく女の好むもの、芝居 浄瑠璃 芋蛸南京”

最近は芋 栗 南京なんてスイーツフェアに書いてあるけど、
いつから変わったのかな。

今も昔も変わらないもの 芋。
焼き芋って子供の頃からすごく好き。
ホクホクよりしっとり派です。

ここ最近はご近所格安八百屋さんが
お店で作る焼き芋が冬の定番。

お値打ちなあまり、この八百屋さんで焼き芋を買って
大須で売ってる人がいるくらい。

あっ!言っておきますが私ではありません。

シルクスイートや紅はるか、安納芋など
その時によって違いますがなかなかのブランド芋。

よりおいしく食べるには、アツアツを食べず
涼しい部屋で1〜2日置いてからチンして食べると
しっとりが増して甘味もup

皮に蜜が出ていて、しーっとりあまい。
全部ちょーだい。と大人買いする事も。

マフィンやパンに入れて焼いたり
輪切りにして少量のオリーブオイル焼いても
ちょっと目先が変わっていいよ。