携帯投稿 今年のインフルエンザワクチンは痛い! 去年人生初めてインフルエンザにかかりました。もちろんワクチンは毎年接種してます。去年は高熱はでましたが、節々の痛みはなかった。だるさもさほどなかったからやはりワクチンの効果はあったのだろう。。ただ、インフルエンザで休めたのは当日のみ、、、イ... 2019.11.05 携帯投稿