餃子はいかが??

image1_9.jpeg

今日はチビと一緒に餃子をつくりました。

チビはつくるの初めて。
以前ヴェルに
“簡単に作れて間違いない食事って何かな?”って相談したら
“餃子よくやるよぉ〜。ホームステイの子がきたら、食べたい量だけ食べれるし、簡単だよぉ〜”
と。

確かに!!料理が苦手な私でもこれなら大丈夫!
というのも今度ちびの彼氏さんが連泊で滞在。
レパートリーが無く、ご飯に興味がない私にはそれが一番苦痛!
“外食すればいいじゃん?”が一番簡単なんだが、そういうわけにはいかない。朝ごはん、夕ご飯、朝ごはん、夕ご飯、朝ごはん、夕ご飯、ほんと、モーニングでごまかしたいぐらい。。

ということで今日は練習で餃子を作りました。
その前に買い物に行ったらみつけちゃいました。
“簡単餃子のもと”
でも、これには頼らず!!
食べるとふつうに美味しい!!
隠し味には茅乃舎の野菜出しを使いました。

学校説明会です!

image1_8.jpeg

ちびの学校説明会にいきました。

大学の敷地内ある附属の学校なので広い広い。
しかし学級数は少ないため中学校、高校が併設されているが校舎は小さい。中学校と高校が同じところに靴箱があるぐらいですから。
説明会って本人がきけばいいじゃぁん?親は聞くことにあまり意味はないと思っていましたがそんなことはない。とおもってましたがやはり情報収集は必要。

びっくりしたのは高校なのに理系、文系別れない。。
勉強は自分でして。。という学校だからだね。
普通の私立や公立は大学受験のサポート体制や部活動を押すが、ここはちがう。
“自主自立”って。。部活もお好きなように、勉強もお好きなように。力を入れているのは人間形成。
今の学校と同じやん。。と。。
そして今年は男女合わせて50人しかとらない狭き門。。

正直親としては悩みます。
本人がどこに行きたいかと行けるかなのでお任せしてますが、、

ぐうたら休日

image1_5.jpeg

今週は割とおひまでしたので急遽おやすみをとりました。

起きるとチビはすでにお勉強中。
オンとオフの差が激しすぎ、、

最近可能なら一日中ベットで
すごせるんじゃないかなぁ?と思ってしまう。

ぐうたらしてるならリハビリに送ってと言われ、
わたしはリハビリの間スタバでまったり、、

何も用事ないなら塾に送ってと言われ、塾に送る、、、
その間わたしは元気のでる点滴をしにいく。。

仕事の電話さえこなければ最高な休日なんだけど、、、

初IKEA

IMG_5880.jpg

遅い。びっくりするほど遅い。
が初IKEA

厳密には海外のIKEAには行ったことあったから
特に必要を感じなかったのと
誰に聞いても混んでる情報だったから。

結果、疲れた…
キッチンマット、ジップ袋、チョコ
以上

目的のものがあっても直行できないし
帯に短し襷に長し。そして人多い。

広すぎるというのも困る。

カラオケにいってみた

image1_4.jpeg

10年ぶりぐらいにカラオケにいきました

高校のころはよくいきましたが、
大学にいってからはほとんど行くことがなく、
むしろ二次会がカラオケだったら帰る、、ぐらいの存在。。

なのでわたしが行っていたころとは全く違うのは
タッチパネルになっているところ。
本から選ぶってもうないのね。。

まず、何を歌えばいいかわからない。
声がでない。。
リズムと音程を忘れてる。
これは慣れが必要ですな。。

またチビのリクエストがあればいきますが、基本苦手です。