心ほどける!那覇『すーまぬめぇ』

那覇に着きレンタカーをpickupし、
真っ先に向かったのが、那覇市国場にある沖縄そばの名店 「すーまぬめぇ」。
観光客にも地元の人にも愛される、古民家そば屋の代表格!

店名の「すーまぬめぇ」は沖縄の方言で
「潮間家(すーま)の前」
という意味。
昔の地名や家の呼び名がそのまま店名になっているのが、なんとも沖縄らしい。

{CAPTION}

お店は住宅街の奥まった場所にあり、初めて行くと少し迷うかも。

店舗の隣に駐車場あり

木製の看板とシーサーたちが迎えてくれる門をくぐった瞬間、ふっと肩の力が抜ける。

ブーゲンビリアやアラマンダが咲くお庭。縁側から入る昔ながらの琉球古民家。畳の座敷と風が通り抜けるテラス席

どこに座っても“沖縄の時間”が流れていて、自然と身体のチカラがほどけていく感じ

{CAPTION}

沖縄そば

トッピング:三枚肉(皮付き豚バラの甘辛煮)

{CAPTION}

ソーキそば

トッピング:ソーキ(豚のスペアリブ)

すーまぬめぇの沖縄そばは、とにかく 出汁が主役。
鰹の香りがふわっと広がり、透明感のあるスープなのにコクが深い。
麺は細めのストレートで、スープとの相性が抜群。

{CAPTION}

じゅーしー
あっさり味の炊き込みご飯で、そばとの相性が最高。
気づいたら完食しているやつ。

{CAPTION}

すーまぬめぇは、ただそばを食べる場所ではなく、
沖縄の空気ごと味わえる場所。

古民家のぬくもり、庭の緑、鰹出汁の香り。
その全部が合わさって、
すーまぬめぇ!

投稿者: ヴェルデ

長女 A型 某大手旅行代理店で長年ヨーロッパのツアー企画&添乗業務を担当。”ロン・パリ・ローマは飽きました”と彼女は、突如、社会人時代に培った人脈やルートを生かし、世界中の選りすぐりの商品を紹介するオンラインショップの運営を開始。自分が欲しいと思う物にこだわり、お客様の立場で企画提案することをモットーとしている。webデザイナーでもあり、中国語堪能な国公立大学大学院の中国研究者でもある。 欲しいものは新しい自分  ブログに関するお問い合わせはコチラ info★verdenino.com (★を@に変えてね) 読んだら押してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA