菖蒲湯プラス今年は軒菖蒲

{CAPTION}

毎年恒例菖蒲湯

今年はヨモギが手に入ったので
ヨモギと菖蒲を軒先に飾る
軒菖蒲も

軒菖蒲は5月4日の夜に菖蒲とヨモギを束ねたものを軒に飾り、5月5日を迎え不浄を祓うという平安時代からみられる風習

年中行事を楽しむためにやってみたけど
玄関にある草、何?って言われたw

来年からもやり続ければ慣れるだろう。

{CAPTION}

年中行事は季節を感じるからできるだけ取り入れていこうと思う。食べ物は特に!

香港二日目前半戦パワースポット巡り

香港は雨かみなり

ちびは香港は初めてなのでど定番が一番と思い観光ツアーで半日めぐってみよう!

香港島にいって百万ドル夜景の山頂にいっても雨と霧でみえないだろう、、と。

ではパワースポットめぐり
文武両道の神。。香港最古の寺院でなぜか健康願い

次に行ったのは、最近は街アートが至る所で流行っているようでいわゆる映えスポット

旧警察署やら裁判所やら、、骨董市や、、、情報量多っ!
香港一のパワースポットは黄大仙廰
占いの総本山らしい。。直接うらなってもらう事もできるのだが、まずはお寺でおみくじを引いてその御言をもとに占ってもらうとのこと。占い方はいろいろ選べて占い方と質問の量によって値段がかわるという。

最後は飲茶を食べて、ペニンシュラによって解散。。
ぎゅっと詰まった半日でした。
{CAPTION}

香港1日目@澳洲牛奶公司

今回は香港!!

香港は約10年弱ぶり??
コロナがあったり、デモがあったりしてなかなかいけず。。

久しぶりの4時間のフライトでもつらい。。
初めて香港エアラインでしたが、びっくりするぐらいサービス無し。。座席のモニターもなければ、雑誌もなし、機内食はまたアンパン一つと水。。

やっと着いたら荷物ロスト。。
“ない”って係の人に言ったらめっちゃ冷たい表情で向こうのほうからもってきた。。
どうやら次から次へと便が到着するためすぐ、別のところに移動させられたような気がする。。

そんなこんなでホテルに着いたのも9時過ぎ。
急いで急いでまずは男人街
ネーミングがちょっといかがわしいが実際は屋台です。。ソウルに慣れすぎて満足度はあまりでしたが、風景は映えます。
で、急いで急いで、第一の目的牛乳プリンです。
このお店以前来たときもあったから10年はつづいていたんだぁ、、と 再開にプチ感動。。
温かいのと冷たいのが選べます。
オレンジのはマンゴープリンではなく卵プリン。。温かいのは甘い茶碗蒸し、冷たいのがカスタードに似てるかなぁ。温度で味が全然ちがいました。
一つ35香港ドル約720円

香港も物価高でかつ、円安なので、一つ一つが高いです。
でもこれは食べたかった一つなので、、、

明日からもたべるぞー
{CAPTION}

コレ!@知立『両口屋喜泉』

image0.jpeg

ママンが急に 食べたい!
といい出し、行った。
知立駅近くの小さな和菓子屋さん
両口屋喜泉さん
ココの最中がお気に入り
詳しくはコチラ
池鯉鮒野¥190
image1.jpeg
最中の皮の香りよし
image2.jpeg
ギッチリ入ったお餅と
アンの感じがたまらん
手土産に使いたいけど買いに行くのに時間かかるし、賞味期限4日だからなかなかねー
近くにあったら手土産の定番にしたい!
image3.jpeg
桜餅
image4.jpeg
葉っぱ3枚
塩味が絶妙
image5.jpeg
柏餅は味噌入りも。
それほど味噌っぽくはないけど。
image6.jpeg
小さい中に丸ごと栗が1個だから
ほぼ栗
とにかくなんでも美味しいから
試してみてー

コメダ期間限定ガーナづくし

ただいまコメダさんの期間限定商品ガーナシリーズをたべにいきました。

ガーナのジュリコ、ガーナシロノワール、ガーナクロネージュ。。

チョコ好きにはたまらなすぎ。。

血糖値爆上がり、、、

個人的期間限定商品ランキング一位はブラックサンダーですが、なかなかその牙城はくずせなかった。。
{CAPTION}

ランチ@大須『ワイン渡辺』

{CAPTION}

大須商店街の中、ワイン渡辺でランチ
いろいろ盛りだくさんでセルフのコーヒー紅茶がついて1000円〜

なかなかお値打ち。

商店街に飛び出たテラス席は開放的だけど
時々騒音となぜかぶつかって来る人がいる。

前みてないのかな?

夜まで連続営業だから遅めランチもできるし
そのまままったりお茶タイムに突入できるから
いいね。

大学バレーを観に行く

今回は大学バレーを初観戦

東海大会リーグです

仕組みがよくわからないが、強さによって1から5リーグに別れていてリーグごとに対戦。
今回観に行ったのは1部リーグ
1部リーグだと愛知学院、中京、愛知、至学館など8チームで構成されて上位2チームが西日本大会にでれる。。
下位2チームは2部リーグに降格、、みたいなシステム。。なので、こーこーばれーの子の有名な子たちの大学選びは常時1部リーグ大学に進学が必須。。

私とチビがハマり出した時期の子たちがみんな大学。。という流れで観戦してます。

大学生となるとみんなちょっとオシャレ意識しはじめちゃってます。 {CAPTION}

茶懐石ランチ@北区『志ら玉』

{CAPTION}

茶懐石の老舗料亭
茶道を嗜む界隈では有名らしい。

北区の志ら玉さん
小原村の古民家を移築したんだって

{CAPTION}

中は別世界

{CAPTION}

{CAPTION}

2人用のお部屋

{CAPTION}

お祝いという事で、お赤飯と桜湯、乾杯用に一献

{CAPTION}

{CAPTION}

稚鮎

{CAPTION}

イカと…タイだったかな

{CAPTION}

アイナメ

{CAPTION}

{CAPTION}

豚の角煮

{CAPTION}

煮麺とかき揚げ

{CAPTION}

山かけごはん
ふわっふわっ

{CAPTION}

おかわりしたら、お茶碗が大きくなってた

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

旧の桃の節句も過ぎていたんだけど
クルーズで名古屋にきた25名の外国人の方々にお見せするためまだ飾ってあった雛人形。
江戸時代のものもあったよ。

素敵なお店
また行きたいなー