やっと逢えた池鯉鮒野@知立『三河 両口屋 喜泉』

実は10年以上昔、1つだけいただいて。

すごーーーくおいしかったので、どこの?って聞いたら

”知立駅の近くです”って簡単に説明聞いて。

たまたま高校が知立駅からバスだったんで、

土地勘あるつもりになってだいたいあのへんか・・・・って勝手に思い込んで。

探しに行ったけど、まーったく見つかんなくって[:きゅー:]

よく考えたら、お店の名前もお菓子の名前も聞いてなかったし、見つかる訳ない。

時々夢に出てくるくらいだから、かなり思い出深かったんだと思うんだけど。

先日たまたま、どっかのブログの写真見て『コレだぁ!』と再会できたの。

早速、ドライブ[:車:][:ダッシュ:]

お店は確かに知立駅に近いけど、裏道みたいな住宅街でわかりにくい。

町の小さな和菓子屋さんってカンジの 『三河 両口屋 喜泉』 さん

そうそう、コレコレ!

知立銘菓 池鯉鮒野 @¥140

名前の由来は知立市が江戸時代、
東海道39番目の宿場町・池鯉鮒(ちりふ)宿だったから。

お魚の形の最中・・・・

で、中にガッツリお餅!

いかにもワタシが好きそーでしょ?[:love:]

あーーー超カンドーの再会[:love:]

お餅がめっちゃしっかりしてるし、ワタシの最中ランキングNo.1[:キラキラ:]

うぅぅぅぅぅましっ[:びっくり:]

知立市は『伊勢物語』で在原業平がカキツバタの歌を詠った場所でもあるんだよ。

ら衣
つつなれにし
ましあれば
るばる来ぬる
びをしぞ思ふ

かきつばたの群生地も素敵なとこです。

また買いにいこーっと。

最中好き、餅好きには絶対オススメ

三河 両口屋 喜泉 愛知県知立市新富1丁目35-1 TEL:0566-81-0728

投稿者: ヴェルデ

長女 A型 某大手旅行代理店で長年ヨーロッパのツアー企画&添乗業務を担当。”ロン・パリ・ローマは飽きました”と彼女は、突如、社会人時代に培った人脈やルートを生かし、世界中の選りすぐりの商品を紹介するオンラインショップの運営を開始。自分が欲しいと思う物にこだわり、お客様の立場で企画提案することをモットーとしている。webデザイナーでもあり、中国語堪能な国公立大学大学院の中国研究者でもある。 欲しいものは新しい自分  ブログに関するお問い合わせはコチラ info★verdenino.com (★を@に変えてね) 読んだら押してね!