ゴン太と歩こう!@大須観音

駐車場に車を置いて・・・・歩道橋をわたります。
どこの歩道橋か?

ヒント
1 19号線の上で北を向いてます。
2 この歩道橋の上からは、オリエンタルコーヒーさんの事務所が丸見えです。

わかったあなたはかなりの大須通[:クラッカー:]
てくてくてく・・・[:走る:][:にくきゅう:]

さぁ到着です。日本三大観音のひとつ・・・・

大須観音です。

ちなみにあとの2つは・・・浅草観音(東京都台東区)と津観音(三重県津市)
真言宗智山派の別格本山。本当の名前は宝生寺(ほうしょうじ)というのだそうです。

本殿の右側に真福寺文庫(大須文庫)という古典籍(めっちゃ古い本)の図書館があるんだけど、
ここに実はメチャすごいものがあるんです[:キラキラ:]

日本人なら1度くらいは『古事記』(712年編纂)って聞いたことあるでしょ?
『古事記』の原書は当然ながらないんだけど、その日本最古の写本があるんです[:キラキラ:]
まぁ、古事記が日本最古の歴史書だから、簡単に言えば現存する一番古い歴史書ね。
1371年のものだって。

偉そうにウンチクたれる私も大学院の日本古代史の授業ではじめて知った訳だから
ごくごく最近知ったんだけどね。日本古代史に携わる方にはもぉ聖地ですよ。聖地。

そんな聖地でゴン太くん・・・・・

3回もウンPしちゃいました[:がーん:]

ゴン太:そんなん・・・・

        知らんわさっ(名古屋弁)

もちろんママは全部回収してきましたよ[:しくしく:]ゴン太とのお出掛けにうんP袋は欠かせません。
うんPをエルメスバックにしのばせて、ゴン太と行けるランチへ向かいます。

テラス席のみOKのお店を含めれば大須は結構ワンコに寛容な街。
今日のランチは・・・・

大須仁王門通を抜けて・・・・・

東仁王門通に進みます[:にくきゅう:][:にくきゅう:]

さてさて、何を食べに行くのかな?
長くなってきたので続きはまた・・・・・

大須観音 愛知県名古屋市中区大須2-21-47 地下鉄鶴舞線『大須観音』すぐ

投稿者: ヴェルデ

長女 A型 某大手旅行代理店で長年ヨーロッパのツアー企画&添乗業務を担当。”ロン・パリ・ローマは飽きました”と彼女は、突如、社会人時代に培った人脈やルートを生かし、世界中の選りすぐりの商品を紹介するオンラインショップの運営を開始。自分が欲しいと思う物にこだわり、お客様の立場で企画提案することをモットーとしている。webデザイナーでもあり、中国語堪能な国公立大学大学院の中国研究者でもある。 欲しいものは新しい自分  ブログに関するお問い合わせはコチラ info★verdenino.com (★を@に変えてね) 読んだら押してね!

「ゴン太と歩こう!@大須観音」への2件のフィードバック

  1. 鉄姫さん、はじめまして

    島根県でしたよね。
    なかなか訪れる機会のない場所ですが
    古事記の旅もアリですね

    先日本屋で『超訳・古事記』を買おうかとかなり迷ったとこだったんで
    タイムリーなコメントに、やっぱ買うべき本なのかも!
    と感じたりもしてます

  2. わたくしとしましては安来が知る人ぞ知る古事記の聖地だってこと言い添えて置きたいのです。

コメントは受け付けていません。