狂言みにいきました!@能楽堂

ちびの学校行事で狂言を見に行きました。

能はまだ子供にははやいが、
狂言は子供が見ても楽しい。
いはゆる”お笑いコント”

最初に狂言の先生からレクチャーからの鑑賞。

以前、能をみにいったことがあるが
正直演目の内容がわからないとちんぷんかんぷん。

それに対して狂言は庶民対象の娯楽だったので
わかりやすい。

そのあと狂言のワークショップ(体験)もあり、
改めて日本にかかわらず”文化”って奥が深いなぁと。

最後に先生がおっしゃっていた。

”日本昔話はほぼ、すべて現代語訳されています。
桃太郎はももからうまれていないし、なぜ、きじ、さる、犬なのか、
鬼は角を生やして虎のパンツをはいているのか
ちゃんと宗教的な意味があるはなしです。
桃ちゃんは桃からぱっかーんとはしてないのです”

うぅぅん。ぐぐってみよっと。

能楽堂って素敵。

投稿者: ninya

次女 B型 一人娘に【パパ!】と呼ばれるほどの男前。咳き込むだけで割れる腹筋、力をいれずとも隆起する上腕二頭筋を持つ生まれながらのアスリートは、関西の某有名薬科大卒で薬剤師の資格も持つモーグル選手。本人いわく 馬車犬いぬ?のような働き者らしいが、止まると死ぬといわれる回遊魚に属する姉妹No.1の自由人。冬は雪山、夏はウォータージャンプ、空いた時間はトランポリン。娘と一緒にオリンピックに出るつもり!?のモーグラー。 好きな言葉はアンチエイジング