自分の無力さをおもいしらされた日。。

ここにカキコする内容ではないかもしれないですが、

自分の身に降りかかる確率が少ないと思っていたけど
確率はゼロではないので、、AEDの使い方

で、読んでいただいている方で
もちろんご存知の方もおみえかと思いますが、
ご存知でない方のために、、、

体育館の練習中に40代男性が運動中に倒れ、
意識不明、心肺停止、脈触れず、、

何が起こったかわからなかったけど非常事態。
顔、脚がチアノーゼがおこって紫に。

たまたま居合わせたチームのお母さんが
元看護師だったため、すぐAED、心臓マッサージ、救急車。

すごい、、、、

もし、速やかにやってなかったら最悪の事態になっていたかと。

知識としては知っていたけど実際動けない。。

わたしはその方の携帯でご家族に連絡するしかない、、、

薬剤師なんて無力なものです。

その方のスマホがロックがかかってなかったので
すぐ家族に連絡がついたのも幸いでした。。