ロマンティック!?星空観察

IMG_4460.jpg

チビドラさんの夏休みの宿題も追い込み中。

今日、夏休み新聞を完成させ
残すは読書感想文と星空観察。

最近雲が多く、観察が延び延びに。
昨日も三重まで行ったが見えず。

今日の星空指数は
愛知80% 三重60% 岐阜100%

という訳で岐阜公園へ。
知らずに来たけど、夏休み中は
22時半までロープウェイ動いてる。

ラッキー!
ロープウェイに飛び乗って岐阜城へ。

今日は涼しいけど、上にあがると一段と涼しい。
ちょっと寒いくらい。

岐阜城は岩山のお城で空が開けて
星が見える場所は多くない。

なので、仲良しカップルの語らいの真ん中に
見て見ぬ振りして、突撃。

あーでもない、こーでもないと大きな声で
わーきゃーやってると、いつのまにか
我々だけに…。

1、2等星はかなり見えて、すごくいい。

「夜景が綺麗だね」

とチビドラがイケメンみたいな事を言うので
いつか彼女と来たらいいね!と言ったら
「おばさまとまた来るわ」ってオバ殺しめ!

夜の金華山、なかなかいいですよ。
ちなみに9.10月は土日のみ夜間営業です。