祝!卒業式!!!

今日はチビの中学校の卒業式

コロナの影響で規模が縮小され、
来賓の挨拶なし!在校生は出席なし!
練習は一回のみ!付き添いの家族は最低限の人数で。

という中でおこなわれました。

そのかわり合唱の部分を増やしたり
本来在校生が歌で送り出す部分は自分たちの録音したものでカバーしたり
と縮小を感じることなくいい卒業式でした。
みんな小さかったのにこんなに大きくなって!!

小中一貫校。
いつも一緒につるんでいたのは小1のときのママさんたち。
9年間。。
運動会のときは子供の出番を忘れてしゃべっているし、
授業参観の前は必ずお茶していて授業参観はじまっている。。

すごい遠くもなく近くもなくいい距離感がお互いわかっている感じ。

“絶対最後に写真撮ろう!!”
子供と撮るのはわすれてしまいました。
おふざけをしているのはもちろんわたしです。

ヴェルも私も30年ほど前同じ場所と空間を共にしている。
卒業式が終わったらみんなで写真をとり、
親と一緒にかえるわけでなく、
その足で池下のモスバーガーにみんなで行き

“無料なのは今月まで”という理由で
東山動物園を閉園まで満喫したことを覚えている。
中学校は遊んだ記憶しかない。
そして未だに中学校のメンバーと遊んでいる。

楽しかったね!中学!!

{CAPTION}