名古屋めし あんかけスパ『ドン・キホーテ』

先日、なぜか突然、”あんかけスパが食べたいっ!”って思いってしまった。名古屋人だから?

あんかけスパとは、名古屋めしの1つで、名前の通りとろみのあるソースがかかったスパゲティ。なぜか必ず極太麺を使うのも特徴。あんかけソースはこってりしつつも、しつこくはなく、太麺にからんで気持ちよくすいすい入っていきます。ピリッとした辛みも特徴的。聞けばタバスコなどの唐辛子系は使っておらず、コショウで辛みを加えているそうです。濃厚なコクも、いかにも濃い目の味付けが好きな名古屋人好みの味[:オッケー:]

近くの『あんかけスパゲッティー』の看板の目立つ『ドン・キホーテ』へ初来店[:車:][:ダッシュ:]  

駐車場は車でいっぱい[:ぎょ:]  期待もてるかしら[:あげ:] 

店内もメニューもファミレスみたいな感じで、種類も豊富[:オッケー:]

私は迷わず、ミラネーズを注文  

ハム・ベーコン・野菜とオリジナルソース。うん、まさに食べたかったあんかけスパだ[:にかっ:]

ちょっと胡椒がききすぎのような・・・[:あうっ:]  まぁでも、これがあんかけスパだって言えば、あんかけスパだね[:にかっ:]

ドラちゃんはナポリタン大盛1.5倍を注文  

特製トマトソースでどうぞ、だって。一口もらったけど、ちょっと甘い感じ?って言ったら、ミラネーズが辛いからだって[:汗:]

んん~、お腹いっぱい[:音符:]  食べたかったあんかけスパを食べれて満足[:あげ:]

ドラちゃんはめちゃくちゃこのお店の味を気に入ったようで、”また行こうね[:音符:]”って、この日、4度くらい言ってました[:にぱっ:]

家から近いしいいよ[:音符:]  レパートリーに加わりました[:拍手:]

COFFEE&REST ドン・キホーテ 中川篠原店 
名古屋市中川区篠原橋通3-25 TEL:052-354-0336

投稿者: tomocchi

三女 B型 しっかり者、がっちり者、ちゃっかり者。形容する言葉は様々あれど、なぜか『笑いの神』が舞い降りてきてしまうミラクルちゃん。名古屋の超お嬢様学校出身の彼女のモットーは超質素倹約。 ただいま、チビドラ子育て奮闘中。