ポビドン事件!!

大阪知事が”コロナに効く薬発表します!”

なんだなんだ??机の上にはうがい薬がならんでいたのですがまさかこれじゃないよね??と思っていたらまさかのポピドン(イソジンうがい)

これを機にまた日本が大混乱

30分後にはドラッグストアは完売
どこに行ってもすでに完売状態

次に起こるのは処方箋で処方してもらう。
この発表があったあと注文が殺到し医薬品でさえ品薄。。

一応医療人からすると確かに口腔内に付着している場合は体内に入るのを阻止できるが、飛沫感染だったら効果なし。
重症化は予防出来るかもしれないがかからないようにするわけではない。。

それをいうならポピドンでなくてもいいはず。

あと、ヨウ素が入っているため過剰摂取になると甲状腺に影響があったり、妊婦はダメ。。

たまたま薬局にまだ在庫があったもののすでに処方箋でもらおうとしているひとがいっぱい。。
ちなみに、うがい薬だけを単品で処方箋でもらうことはできないのでご注意を。
おそらくもう無いとおもいます。。
{CAPTION}