骨粗しょう症検査

IMG_5740.jpg

誘われて行ってきました
骨粗しょう症検査

骨粗しょう症検査って初めて聞いた。

ベッドに横になっているだけで
カメラと思しき何かが
体の上を何度か行ったり来たり。

なんだか眠くなってきたよーなと思ったら
ハイ終了。

すぐに結果は出て、先生とお話。

腰は平均より上だけど股関節は平均より下。
気をつけて。

この数値は20代にどの位の
負荷をかけていたかで変わってきて、
その後の事はあまり影響しないとか。

バランスの良い食事と
適度な運動をするといいが、
したからと言って数値が
大きく変わる訳ではない。

危険値に入ったら薬を飲めば
数値は上がるから大丈夫。

との事。

20代でどの位、運動とかしてたか…を
今更問題にされても困る。
危険値に入ったかどうかを
チェックするための検査ってことか…

20代のみなさん
何十年か後、骨粗しょう症になるかどーかは
今のあなた次第らしいです。