香港デモニュース!観光旅行大丈夫?

IMG_5824.jpg

ニュースなどで香港のデモが
先月から盛んに報道されている。

このデモは、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める
「逃亡犯条例」改正案に反対するもの。
表向きはね。

香港は中国の中の特別な場所。
97年の返還後も一国二制度の名の下に
外交と国防以外は自治が認められており
天安門事件の追悼ができる数少ない場所でもある。

このあたりを語らせると
めちゃ私の専門分野なので
長くなる上に熱くなるからやめておくけど

本質は、香港に残る自由を取り上げようとする中国に対し、
香港は中国になりたくなーい!
と声を上げているってこと。

逃亡犯条例が改正されると、
芸術家や作家などが文革時さながら、
捕まって中国に送られちゃう!?
んで、迫害受けて、香港を中国にされちゃう
そりゃたまらん。ってね。

香港の人は香港人だと思ってるけど
中国人とは思ってないからね。

で、本題の観光旅行に影響があるかについてだけど

結論、今のところぜんぜんない。
雰囲気もない。

テロを警戒して外国人観光客も少ないし、
中国政府が中国本土の人にデモを見せたくないから
本土からの観光客を止めているらしく
お行儀があまりよろしくない中国人観光客も少ない。

だから、空いてる!

実は今、1番穴場かもよ。
と現地人

夏休みに香港旅行を計画中の方
今のところキャンセルする必要は感じませんでしたよ

とはいえ、着地点の見えないこの問題
これからはわかりません。