携帯投稿 ひな祭りはなぜちらし寿司? 昨日、3月3日はひな祭りちらし寿司作りました。ひな祭りはなぜちらし寿司なの?と聞かれ、答えられたらちょっと鼻高。平安時代から桃の節句には現在のお寿司の基とも言われている「なれ寿司」に、エビや菜の花で彩をよくして食べられていたそうでそれが華や... 2018.03.04 携帯投稿