ハロウィンも月越詣@お千代保稲荷

1ケ月が早い。
おちょぼで終わり、朔日餅(ついたちもち)で始まる1ケ月。

本当に早い。

今年もあと2ケ月。

11月は大掃除月間。
そして12月はみなさま殺人的スケジュールの始まりです。

今日のおちょぼはハロウィンだったので
もう少し仮装が多いかと思いきや
フツーでした。

もしも、仮想するなら何にしよう。。。?
とみんな妄想してみたことでしょう。

20年ほど前、ハロウィンと言うものは知っていても
誰も取り入れてはいなかった頃

ガッツリ仮装パーティーを毎年している
日本人のお宅がありました。

その仮装はカワイイとか何かのキャラとがいうのではなく”物”。
家族とゲストが、みななにかしらの”ブツ”になっているのです。

3ケ月前くらいから構想に入り、制作、当日まで楽しみまくってました。
マックフライポテトの仮装をしていたのがキョーレツな印象で残っています。

ニュースで見た仮装とは一線を画すものですが
あーいうのよかったな。と今さらながら思い出しました。