ご飯がススムランチ@馳走和醸 すぎ

堀川沿いの馳走和醸 すぎ さん
ランチでおじゃましました♪

扉を開けると飛び石、玉砂利
雰囲気いい。

カウンターと個室がひとつ

エビのごま豆腐?と山かけナス
つるつるぷるぷるのジュンサイが季節を感じる

おだしの味がめっちゃいい。
もっちり豆腐がおもちみたいで
食感を感じるくらいな大きさのエビがおいひー

最初からテンション上がるぅ。

FullSizeR.jpg

甘鯛 葛打ち 芋茎(ずいき)汁

やっぱ濃い目のお出汁が好み~
甘鯛も口に入れると鯛の味がぶわっと広がる
んまーぃ

FullSizeR.jpg

おつくりはヤイトカツオ 水だこ 鯛 あじ

「ヤイト」とは、関西でいう「お灸」のことで、
鰹のおなかに、ヤキをいれたような斑点があるから、
ヤイトガツオってゆーんだって。

皮はふわんと香ばしく、脂がのってこれはもうトロ。
あじもめっちゃうま。

下のツマにもドレッシングがかかっていて
めちゃおいしく食べられる。

ツマ自体もシャッキシャキのピッカピカ
キラキラ光っているみたいで
大根の味がするけどホントは違うのかも?と思ったほど(笑)

FullSizeR.jpg

八寸?って思ったこれがめちゃランチっぽい。
ご飯と一緒に出てきた。

全部おかずがなくなってからごはんとおつゆ。。。
みたいな懐石結構あるよね。
それがあんまり好きじゃなくて~とご主人。

すごくわかるぅ~。

中身はどれもご飯がススム系。

半熟卵、モロヘイヤのお浸し、牛の時雨煮
カレー、メヒカリの干物、アジ、アグー豚コロッケ

すんごいガッツリ。
ご飯はおかわりできるよ。

FullSizeR.jpg

デザートはフルーツと最中。
フルーツのおいしいけど、おもち好きな私は
最中に夢中。

FullSizeR.jpg

パリっと焼かれた最中の皮に
赤玉ポートワインで炊いた小豆と白玉

食べると皮の香ばしい香りが鼻から抜けて
甘すぎない小豆ともっちり食感。

おなか一杯だったのに、おもちまで食べちゃったので
はち切れそうになった。

ぐ・・・苦じぃ。
が、あー食べた食べた。と思える満足感でいっぱい。

夜はランチとは違い、お酒を飲ませるモノが出てくるんだって。
のんべいさんはヤバイかも~♪

馳走和醸 すぎ 名古屋市中区丸の内1-12-23 TEL:052-231-1901