チビドラさんと沖縄

IMG_4283.jpg

チビドラさんと一緒にオヤツ作り。

算数に200gとか出てくるけど実際はどの位なのかとか
どうすれば効率的にできるのかとか
国や地域の事なんかいろいろ盛り込みながらのオヤツ作りは
彼にいろんな事を知って体感して欲しいから。

彼はめっちゃノリノリ。

軽量も混ぜるのも全部チビドラさん。
私は指示だけ。

今日はサーターアンダギーという
沖縄のドーナツだよ。と教えたら

そーいえば、聞いた話なんだけど
沖縄には2000円札ってのがあるんだってー

だって。

へぇー
イマドキの2000円札の理解ってそーいう感じか。
ちょっと違う気がするけど、確かにここ何年も見てないな。

お年玉を2000円札で渡してみようかな。

サーターアンダギーがおいしくできたので
みんなにもあげたいし、自分もたくさん食べたくて
いろんな思いに苛まれながら
誰に何個あげるかあれこれ計算してみたチビドラさん。

計算上、自分の分がなくなりました…
算数やり直し。残念なチビドラさんです。