まさに絶妙@レスト K ヤマウチ

前回のレミニセンスに続き、
フレンチマニアおすすめのお店

レスト ケイ ヤマウチさんへ

口取りは創業150年、最中の種久商店さんの
最中のかわにカリフラワーとウニのフィンガーフード

むむっ。すっごーい!
ホントに三位一体。

カリフラワーとウニの一体感もすごいけど
香ばしいもなかがおいしー♪
最初からテンションあがる。

壺っぽい何かが登場。
ふたを開けると

栗のプリンの上に、栗を泡立てたスープ
プリンとはいっても甘くなく茶碗蒸しに近い
あわせて食べるとグラタン風にも感じるスープ

これもいい。

吊り下げパン

面白い。面白いだけでなくこのパン。
めっちゃおいしい。
ナンのような重厚なもっちり感なのに
すぐ食べたくなるうまさ。

前菜のアカシャ海老とノルウェーサーモン
4種のきのこのマリネ ディルのソース添え

このマリネもすごい。
ソースなしでもヴィネガーで十分味付けられている
香草であるディルの緑のソースもいいですが
私はそのままマリネがめっちゃ好き

お魚はヒゲタラ
あおさ海苔と干し貝柱のソースに
レモネーディアを添えて

ヒゲタラとはヨロイイタチウオ。
すごくおいしい白身。

レモネーディアはレモンより酸味と苦みが少ない
皮ごと食べられるレモン

さっぱりとそれでいて旨味が濃い

牛ヒレ肉
オニオンヌーボと黄色ズッキーニ
カボチャとほうれん草のソース

ソースはそれほど主張せず
しっかりとお肉の味が楽しめる

ミントのジュレとスペイン産EXオリーブオイル

口に入れた時、不思議な感じがしたけど
最後にめっちゃさっぱり

ハーブティーが数種あって選べる。
和紅茶をチョイス

焼き菓子もいろいろあって迷う

デザートは2つからチョイス。
両方選んでシェア

こちらはヘーゼルナッツのオペラと
バニラアイス。

こちらは次郎柿のマスカルポーネと
みりん粕のアイス

みりん粕のアイスは甘酒っぽい。

そして最後にさっき選んだ和紅茶と焼き菓子

デザートも焼き菓子ももちろんおいしいけど
何ってこの和紅茶。めっちゃおいしい。
どこのこれ?そして入れ方もちゃんとしてる。

私は紅茶の味が好きだけど、
おいしい紅茶に出会うことがほとんどない。
茶葉はよくても入れ方がイマイチとか
それ以前に茶葉の味がしないとか。

だからアールグレイとかアップルティとか
他の香りや味のするものを選ぶ事が多い。

だがこれは、ほんとおいしい。
最後まですばらしい。

ランチも¥3200~と空間や味から行くと
コスパ高と言わざるを得ない。

完全にフレンチより懐石派だったけど
レミニセンスといい、ヤマウチといい
考えを直す必要がありそうだ。

完璧である。

レスト ケイ ヤマウチ
名古屋市中区錦2-12-21 TEL:052-222-6252