歯のお掃除!

一緒に働いている60歳の女性と話していた内容

“美容院と同じ頻度で歯医者は行った方がいいよ。
歯茎はケアしないとさがってくる一方だから!

下がってきたら歯が抜ける可能性が高いし、
歯槽膿漏なんてきちんと掃除してなかったらなりやすいし”

と歯医者の大切を懇々とプレゼンしてくれました。

確かにこの一年お掃除いってないなぁ、、と。
無理無理お仕事の合間をぬっていってきた。

割ときれいで簡単な掃除と研磨ですんだのですが

“歯茎が少しさがってますねぇ”

あぁ、、聞きたくない聞きたくない台詞きいちゃった。

“治るんですか?”
“これぐらいなら毎日マッサージすれば
キュって引き締まりますよぉ〜”

基本お風呂の後にデンタルケアと
その他いろいろケアをすることにしているのですが、
歯茎マッサージもルーティンいれたら
お風呂あがりどれだけ時間がとられるんだぁぁ?

とかんがえてしまった。。

でも歯医者は定期的に行こう!ときめました。