静岡県民熱愛!さわやかのげんこつハンバーグ

静岡が誇るハンバーグレストラン
「さわやか」に行ってきました。

チェーン店で32店舗、全てが静岡県内。
だから県外の人には馴染みがなく、
静岡県民のソウルフード。

静岡に行かなきゃ食べられないというのも魅力。

可睡斎近くの袋井店へ
平日の12時半ごろ待つ覚悟で行ったら案の定22組待ち。
だが、このために来たので待つことに。

約1時間後、やっとありつけた!
2時間は覚悟していたのでほっとした。

オーダーはもちろんげんこつハンバーグ。

中は赤い状態、肉汁たっぷり炭焼きハンバーグ
ソースは定番だというオニオンソースで。

ハンバーグというより肉って感じ。
ドイツのハンバーグに近い。
そしてこのオニオンソースがすごくいい。

とにかくずっしり食べごたえがすごい。

「炭焼きレストランさわやか」
静岡に来たら食べなきゃならないものが増えた。